特定非営利活動(NPO)法人「才の木」(川井秀一理事長:京都大学生存圏研究所所長)は、平成18年12月6日付けで正式に設立されました。
設立を記念して、平成19年4月20日(金)、15時から東京大学弥生講堂において、一般消費者および森林・林業・木材・建築・環境関連の関係者の方々を対象に「日本の木を使い、森と環境を守る」をテーマとしたシンポジウムを開催いたしますのでお知らせいたします。
本シンポジウムでは、木材を山から下ろし、材価を山に還元して、森林を育てるという、環境(自然)と経済(人間社会)の持続性を維持するための「仕組みづくり」が提案されます。
NPO法人「才の木」は、市民、研究者、企業、行政、さらに日本木材学会と連携し、木づかい、森づくりの環境教育ネットワークづくりに取り組んでいます。
木材利用と森づくりを通した環境教育の普及・啓発事業ならびに研究・調査活動を行う組織です。そのほかにも木材・森林産業の関連分野に関する地域のものづくりや新産業の創出につながる取組み等を支援するための仕組みづくりを行い地域の経済活動のネットワーク化を応援します。
〔情報掲載URL〕
http://www.sainoki.org/info02.html
|