このページを  保存  お気に入りへ  印刷

経済財政改革の基本方針2008 〜開かれた国、全員参加の成長、環境との共生〜 が公表されました。


 

 府は6月27日、成長戦略と財政再建を車の両輪に経済財政運営を進めるとする「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)2008」を閣議決定しました。
 今回の方針の中に、「低炭素社会」実現に向け具体的な道筋や環境税の取り扱いを含め、税制全般を横断的に見直すことなどが盛り込まれています。
 ポイントは次のとおりです。

 経済財政改革の基本方針 2008の役割は、以下の4つの課題と3つの改革の視点から、日本経済の成長を強化するとともに、豊かで安心できる国民生活を実現するため、経済財政改革の道筋を示すことである。
(4つの課題)

  1. 包括的な成長戦略によって、世界の中で生き生きと活躍する日本経済の姿をつくる。
  2. 地球環境と両立する経済の姿をつくる。
  3. 生活の根底を支えるセーフティネット(安全網)を全面的に点検し直し、透き間のない社会保障制度をつくる。
  4. 政策全般にわたって、政策の受け手の立場に立って取り組むこと、すなわち、生活者・消費者が主役の政府をつくる。
(改革の3つの視点)
  1. 世界に開かれた経済システムの構築
  2. 政策の受け手の立場に立った制度改革
  3. 未来への責任

〔情報掲載URL〕
 ・全体像
  http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/0627/item3.pdf
 ・本文
  http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/0627/item1.pdf


全木連webトップへ