平成24年10月25日

(社)全国木材組合連合会

 

平成24年度 地域型住宅ブランド化事業 第2回グループ募集の開始について

国土交通省は、平成24年度「地域における木造住宅生産体制強化事業」のうち「地域型住宅ブランド化事業」について、補助事業の適用を受けようとするグループの第2回目の募集を平成24年11月12日(月)まで行っていることを公表しましたのでお知らせします。

なお、手続きや提出書類の詳細は、平成24年度地域型住宅ブランド化事業評価事務局(以下、「評価事務局」と言います。)のホームページに掲載されています。

 

 
1.事業の趣旨

本事業は、地域工務店等とこれらを取り巻く関連事業者(地域材等資材供給から設計・施工まで)が緊密な連携体制を構築し、地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援し、地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの維持・保全、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としています。

このため、本事業では、中小住宅生産者等が他の中小住宅生産者や木材供給、建材流通等の関連事業者とともに構築したグループを公募し、グループ毎に定められた共通ルール等の取り組みが良好なものを国土交通省が採択し、採択されたグループに所属する中小住宅生産者等が当該共通ルール等に基づき木造の長期優良住宅の建設を行う場合、その費用の一部を予算の範囲内において補助します。

2.グループの要件

応募グループは、地域材を活用した木造の長期優良住宅の供給に取り組み、その構成員は、以下に示す業種毎に、[1]から[6]の業種についてはそれぞれ原則として1事業者以上により構成されるものとします。ただし、[6]施工については5から10事業者程度以上により構成され、かつ、個々の事業者は原則として元請の年間新築住宅供給戸数が50戸程度未満の住宅生産者(以下、「中小住宅生産者」という。)であることを要件とします。なお、第1回公募の採択グループは今回の公募に応募できませんが、不採択グループは応募できます。

[1]原木供給  [2]製材・集成材製造・合板製造  [3]建材流通(木材を扱わない事業者を除く)
[4]プレカット加工   [5]設計   [6]施工  [7]木材を扱わない流通  [8]その他
3.グループの応募内容の評価・採択

グループの採択にあたり、学識経験者からなる「地域型住宅ブランド化事業評価委員会」(以下「評価委員会」という。)において評価が行われます。

評価委員会の評価の報告を受けて、国土交通省が採択グループを決定し、応募者に採択又は不採択の旨を通知します。

採択されたグループに対しては、適用申請書に記載された平成23年の住宅供給戸数の実績や取組の内容を考慮し、予算の範囲内で補助対象戸数の割り当てを行います。

今回の公募においては、東日本大震災の復興に資する取組等、特に重要な政策課題の実現に資する取組を優先的に取り扱います。詳細は当事業の募集要領をご確認ください。

4.補助対象となる住宅

本事業の補助の対象となる住宅(以下「対象住宅」という。)については、次の全ての要件を満たす、地域材を活用する木造住宅を対象とします。

採択されたグループ毎の地域型住宅の共通ルール等(グループの採択時に指定する内容)に則して、グループの構成員である中小住宅生産者等により供給されるもの

[2] 長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年12月5日法律第7号)に基づき、所管行政庁による長期優良住宅建築等計画の認定を受け、 グループに対する採択通知発出後に着工するもの

5.補助金の額

本事業による補助金の額は、地域材を活用した対象住宅の建設工事費の1割以内の額で、かつ対象住宅1戸当たり100万円を上限とします。また、柱・梁・桁・土台の過半において、募集要領において定める「地域材」を使用する場合については、対象住宅の建設工事費の1割以内の額で、かつ対象住宅1戸当たり120万円を上限とします。

6.グループ募集の受付期間

平成24年10月16日(水)から平成24年11月12日(月)(必着)まで

7.応募方法等の詳細

評価事務局ホームページ(下記)に掲載する「募集要領」に基づき、必要な書類を評価事務局に提出していただきます。事業の詳細は、当該募集要領を参照してください。なお、事務手続きの合理化の観点などから、第1回公募の募集要領から変更となっている箇所がありますので、ご注意ください。 詳細については、プロジェクト事務局のホームページをご覧ください。

つきましては、会傘下の組合員に周知方お願い申し上げます。

○応募に関する問合せ先・募集要領の入手先・申請書の提出先
平成24年度地域型住宅ブランド化事業評価事務局
(一般社団法人 木を活かす建築推進協議会内 )
〒107-0052 東京都港区赤坂2-2-19 アドレスビル5F
TEL :03−3560−2886
受 付 :月〜金曜日(祝日、年末年始を除く)9:30〜17:00
ホームページ:http://www.chiiki-brd.jp/

 

全木連webトップへ