TOP » 新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
2013.01.08

新年あけましておめでとうございます。

社団法人全国木材組合連合会
会長 吉条良明
   
年 頭 の ご 挨 拶
  
 新年あけましておめでとうございます。我が国の景気動向は、世界経済の減速、円高・デフレ等により不安定な状況が続きました。木材業界は、円高等による木材・国産材の価格は下落・低迷し、住宅の着工戸数は大きく伸びず、明るい兆しが見出し難い年でありました。そのような中、全木連は木材価格の下落や木材需要拡大のための対策実現の取組みを進めて参りました。景気対策や木材需要拡大対策の早期実現により、今年こそ景気好転、業界の景況回復が進むことを強く念願する次第であります。

 木材業界の緊急かつ最大の課題は、何よりも木材需要の回復・拡大であります。全国木材産業振興大会(10月;宮崎市)では、「新たな木材利用への挑戦で木材産業の創造的再興」そして「くらし、街づくりに森林の恵みを活かそう」をスローガンとして掲げ、住生活・商工業空間における木材・国産材利用の大幅拡大、住宅・木製品等のポイント付与・木造の公共建築促進対策実現などの宣言決議を行い、その実現に業界挙げ取り組んでいくことを確認し合いました。実需拡大のために、各種施策の実効性確保と木材利用提案などの自主的取組み活動が重要であります。建築・設計関係者、ユーザーの皆さんとの連携強化と品質・性能の明確なJAS製品、乾燥材などの安定供給体制の構築が重要であります。皆様方と力を合わせて全力を挙げて取組んでいく覚悟であります。

 本年が、木材産業の再興に向けて飛躍の年なるよう、皆様方にとって良い年でありますようご祈念申し上げ新年のご挨拶とします。

平成25年1月
ページトップ