平成29年10月 2日
一般社団法人 全国木材組合連合会

職場における死亡災害撲滅に向けた緊急要請について

 このたび、厚生労働省労働基準局安全衛生部長から、全木連会長に対し、平成29年9月22日付け文書(基安発0922第2号)をもって、別紙の1のとおり、平成29年の労働災害による死亡者数(1月〜8月の速報値)が対前年比で増加し、特に8月に急増したことを受け、職場における死亡災害撲滅に向けた緊急要請がありました。要請文書にありますとおり安全作業マニュアルの遵守状況を確認する等の取組について徹底をお願いいたします。

 また、林野庁林政部経営課長から、別紙2のとおり、厚生労働省による「職場における死亡災害撲滅に向けた緊急要請」を踏まえた林業労働災害防止の一層の推進について、「チェーンソーによる伐木等作業の安全に関するガイドライン」に基づく対策の実施等の労働災害防止活動が徹底されるよう、関係者が一体となった林業労働災害防止の一層の推進に努めるよう要請がありました。

 つきましては、林災防支部等の関係機関等と連携して、関係事業場まで、本件について、周知・徹底を図り、災害ゼロを目指して強力な活動を図っていただきますようお願い申し上げます。

 なお、来年4月の労災保険料率の改訂を控え、収支状況が危機的な状況にありますので、災害防止対策の一層の強化推進を図る必要があります。先にご送付した「ゼロ災運動・リスクアセスメント活動推進ポスター(木材・木製品製造業の事業所掲示用)及びチラシを活用いただき、災害活動及び収支改善活動の実効ある強力な活動をお願いいたします。

別紙1

別紙2

別添


全木連webトップへ