経済産業省中小企業庁は、中小企業が事業の分野を異にする事業者(中小企業、大企業、個人、組合、研究機関、NPO等)と有機的に連携し、その経営資源(技術、マーケティング、商品化等)を有効に組み合わせて、新事業活動を行うことにより、新市場創出、製品・サービスの高付加価値化を目指す取り組み(「新連携」)を支援することを目的として、平成19年度予算において新規採択のための公募を行いますので、お知らせいたします。
公募期間は、次のとおりです。
(1)事業化・市場化支援事業(中小企業新事業活動促進法に基づく「異分野連携新事業分野開拓計画」の認定を受けた代表者が、当該計画に従って行う事業の市場化に必要な取り組みを支援します。具体的には、複数の中小企業が連携して行う新事業に必要な新商品開発(製品・サービス)に係る実験、試作、研究会、マーケティング調査等に係る経費を補助)
・第1期:平成19年2月1日(木曜)〜平成19年2月28日(水曜)
・第2期:平成19年6月25日(月曜)〜平成19年7月20日(金曜)
(2)連携体構築支援事業(専門知識や高度な技術等を有する中小企業が新事業の具体化を図るため、自己の優れた経営資源(技術、マーケティング、商品化等)を持ち寄り、他者(企業、組合、研究機関、NPO等)と連携体を構築する取り組みを支援します。具体的には、連携構築に資する規約の作成、コンサルタント、マーケティング調査等に係る経費を補助)
・平成19年6月25日(月曜)〜平成19年7月20日(金曜)
なお、詳細につきましては経済産業省中小企業庁及び各経済産業局より公表される資料又はホームページをご覧ください。
〔情報掲載URL〕
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shinpou/070109shinrenkei_koubo.htm
|