平成26年度 木造住宅等地域材利用拡大事業
株式会社 佐賀新聞社
実施概要
「佐賀の木を知ろう、使おう!」と題し、川上、川中、川下の取り組みを取材、平成27年3月27日(金)付、4月10日(金)付、4月25日(土)付で佐賀新聞紙面広告を掲載。(サイズ:5段〈カラー〉天地16.8cm×左右37.9cm)また、4月29日(水・祝)佐賀市内にあるショッピングモール内にて「さがウッドパーク」と題して展示・啓発イベントを実施。イベントの様子は、5月28日(木)付佐賀新聞広告(サイズ:15段〈カラー〉天地51.1㎝×左右37.9㎝)にて掲載しました。
得られた効果
シリーズ広告掲載により県民読者に佐賀県産材のPRと、そこに従事する方々の取り組みを知ってもらうと同時に、県産材の利活用への啓発ができた。展示・啓発イベントでは木のあたたかみを直に触れてもらうとともに県産材の積極的な利用促進意識の醸成ができた。また、イベントを通じて関連諸団体との連携により今後に繋がる相互の関係構築ができた。
今後の課題
県産材、地域材の利活用促進と森林環境の保全と雇用の創出にあたり、関係団体の連携強化と、恒常的な情報発信が必要。森林環境に関する紙面企画を佐賀県、関連団体と連携して実施予定。
記録写真
- 森の音楽会
- 佐賀北高校 表札揮ごう実演
- プロの職人と「カンナ削り」体験
- パネル展示コーナー
- 県産材を使った木のブースユニットを設置
- 木の積み木で遊ぼうコーナー